石川小芋

| コメント(6) | トラックバック(4)

20090822_石川小芋

 地元農産物の中では、高級食材に入る石川小芋。収穫が始まっています!

 まんまる で ころころ した石川小芋は、最高級とされ、都心の高級料亭でも扱われているそうです。

 

 火を通すと中がしっとりとして、塩蒸しや、揚げだしに、煮〆に、とっても美味しい秋の味覚です。

トラックバック(4)

トラックバックURL: http://www.mitsuhashiya.co.jp/01/mt5/mt-tb.cgi/581

若旦那、若女将の掛川的生活 - 石川小芋の煮っころがし (2009年8月30日 01:02)

 先日のまかないです。 若女将が作った、石川小芋の煮っころがし。 Mサイズのまんまるしたものは、まかないには使えませんのでまんまるじゃない石川小芋を、蒸し... 続きを読む

若旦那、若女将の掛川的生活 - 里芋は、根?茎? (2009年9月 2日 01:00)

 本日、ちょっとした打ち合わせにご来店頂いたお客様から、「石川小芋は、茎?根?」という話題になったのですが・・・ 自信がありませんでした・・・正直、「根」... 続きを読む

若旦那、若女将の掛川的生活 - 石川小芋で試作 (2009年9月11日 01:00)

 先日、石川小芋を使ったお料理の試作をしました。とはいえ古典的な仕事が多いけど・・・ 塩蒸しした石川小芋の衣かつぎと、せんべい。 皮を剥き下湯でして煮含ま... 続きを読む

2009年9月18日のNHK静岡放送局・たっぷり静岡で紹介された石川小芋。光部キャスターに番組で紹介して頂いた「石川小芋チップス」と「石川小芋ご飯」が献立... 続きを読む

コメント(6)

掛川の若旦那さん

おはようございます。

この芋大すきです。

石川小芋と言うのは高級食材なんですね(∩.∩)

何にしても美味しいですよね(*^-^*)

にんじんジュースのクニです。


美味しそうですね!
きっと、しっとりした、絹のような
美味しさなのでしょうね!

食べてみたいです。

サトイモの煮っころがし大好きです

コメントする

このブログ記事について

このページは、掛川の若旦那が2009年8月24日 01:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いとくり通り「ストリートパフォーマンス」」です。

次のブログ記事は「オードブルプラン。タコサラダ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

リンク集

すでにリンクして下さっている方で、こちらに入っていない方はご連絡下さい。m(__)m

OpenID対応しています OpenIDについて